Entry

2019年12月

夢灯り

東日本大震災からもうすぐで9年が経とうとしています。

お亡くなりになられた方々のご冥福を祈り、夢灯りを行いました。

20191227125952.JPG20191227130101.JPG 

園長先生から、東日本大震災についてのお話しがありました。

そして、海の方向を向いて黙とう。

20191227130145.JPG20191227130320.JPG20191227130224.JPG

 

震災を知らない子どもたちに、今後も避難訓練などを通して知らせていきたいと思います。

20191227130351.JPG

 

おもちつき

おもちつきを楽しみました。

20191227125349.JPG 

おもちになる前のおふかしを、一口ずつパクリ!

20191227125151.JPG20191227125152.JPG

「モチモチする~!」「あまーい!」

と普段食べているご飯との違いを感じていました。

 

園長先生がついたあとに、子どもたちも、もちつきにチャレンジです。

20191227125252.JPG

 

20191227125649.jpg20191227125724.jpg20191227125817.jpg

中くらいの杵や、小さい杵を使って

「よいしょ!よいしょ!」

頑張りました。 

ついたおもちは、鏡餅にして玄関に飾ります。

チャレンジクッキング(クッキー作り)

クッキー作りにチャレンジしました。

いろいろな型抜きに、子どもたちは大喜びでした。

20191226132049.jpg20191226132304.jpg

20191226132355.jpg20191226132442.jpg

20191226155918.JPG20191226133421.JPG

さくらんぼぐみ2歳児さんに、型抜きを教えるめろんぐみ(年長児)のお兄さん。優しいですね。

 

めろんぐみは、音楽お遊戯会でのオペレッタ『ともだちほしいなおおかみくん』の“げんきもり”を表現しました。

20191226133121.JPG20191226133229.JPG

 

動物の顔のパーツの大きさを考えながら、こまかい作業を繰り返していました。

さすが、めろんぐみさんです!

 

20191226132443.jpg

すてきな“げんきもり”完成です!

 

 

更にトッピングをして、おいしくいただきました。

20191226133458.JPG

 

 

 

 

 

お楽しみ会 その2

お楽しみ会のお給食はバイキングです。

20191212180820.JPG20191212180821.JPG20191212180822.JPG20191212180823.JPG20191212181021.JPG20191212181023.JPG20191212181022.JPG20191212181024.JPG20191212181337.JPG20191212181723.JPG20191212181724.jpg20191212181339.JPG20191212181338.JPG20191212181340.JPG

 「わぁ~!」「すごーい!」

「何食べようかな…」「早く食べたーい!」

と、子どもたちは大喜び。

20191212182128.jpg20191212182129.jpg20191212181341.JPG

 

チーズフォンデュを一口食べたらとてもおいしくて、

その場から離れられなくなったお友だちもいましたよ。

「おいしい!」「次は何を食べようかな…」

「お腹いっぱーい!」

たくさんおかわりをして大満足の子どもたちでした。

 

おやつのケーキも完食です。

 20191212181342.JPG

 

 

お楽しみ会 その1

12月の誕生会のあとは、子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会でした。

20191218154528.JPG

 

音楽お遊戯会で踊ったお遊戯を踊りました。

20191212180350.JPG20191212180351.JPG 

子どもたちは、他クラスのお遊戯も覚えていてとても上手!

歴代のめろんぐみ(年長組)男の子が踊っている伝統の『ちびっこ三四郎』を、

さくらんぼぐみ(0.1.2歳児)のお友だちも踊っていましたよ。

将来が楽しみですね。

 

次は、先生からのプレゼントです。  

マジックでは、箱に入っているはずのかえるさんたちが窓越しに見えると、 

「えーっ!」「外にいるー!」「なんでー!?」

とビックリ!

じゃあ、箱の中には…?

 

20191212180504.JPG

なんと、加トちゃんが登場!

 

20191212180505.JPG

 驚きと大爆笑のマジックでした。

 

先生からのプレゼントが続きます。

ふれあい遊びとゲームを楽しみ、フルート演奏を聴いたり一緒に歌ったりしました。 

20191212180506.JPG20191212180622.JPG20191212180623.JPG

  

そして、保護者会からのプレゼントを園長先生からいただきました。 

20191212180624.JPG 

プレゼントの中身は、お家に帰ってからのお楽しみです。

ワクワクしていた子どもたちでした。

12月の誕生会

12月の誕生会とお楽しみ会でした。

今月は3人のお友だちの誕生会でした。

20191212180052.jpg20191213104743.jpg20191213104744.jpg

元気よく自己紹介ができました。

「好きなフルーツは何ですか?」との質問に

3人共「○○フルーツです。」と

好きな果物のあとに“フルーツ”をつけて答えていました。

かわいらしかったです。

 

誕生会のあとは、子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会です。

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1