Entry

2021年01月14日

みずき団子作り(めろんぐみ)②

みずきの枝につける時は、お団子を落とさないようにみんな真剣な表情でしたよ。

20210114163549.JPG20210114163803.JPG

20210114163802.JPG

出来上がったものは、お家に持って帰ります。

ばななぐみのおともだちは、保育園に飾るみずきにお団子をつけてくれました。

20210114163959.JPG

20210114164000.JPG

~みやこほいくえんのおともだちが、げんきにすごせますように~

20210114164146.JPG20210114164247.JPG20210114164248.JPG20210114164145.JPG

 

みずき団子作り(めろんぐみ)①

豊作祈願や家内安全などの願いを込めて、みずき団子作りをしました。

楽しみにしていためろんぐみさん。

食紅を加え、色が変わっていく様子に「キレイだね」と目を輝かせていました。

20210114162202.JPG

枝が折れないように、お団子の大きさにも気をつけながら、ひとつずつ丁寧に丸めていきます。

シワがひとつもなく丸めると、「ほっぺみたい」「スベスベ~」と言うお友だちもいましたよ。

白のお団子に青の食紅を混ぜると、「地球みたい」驚くお友だちもいました。

20210114162203.JPG20210114162422.JPG20210114162647.JPG

20210114162421.JPG20210114162646.JPG

茹で上がると、色鮮やかなみずき団子に「おぉ~キレイ!」 と大喜び。

なかには、「おいしそう」と言う声も。

20210114163548.JPG

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1